まねきねこPPC(高見沢 学)×徹底レビュー

4・18のヤフー広告掲載基準改正において アフィリエイトサイトが縦波「審査に落とされた」というのはリスティング広告を触っていた方なら既にご存知のはずです。

ヤフーから送られてくるメールを見た時に あからさまな「アフィリエイターの排除」と個人的に見てとれるほどの条件に 思わず「うそ・・」という言葉を発してしまった位です。 そして予兆は現実となり、自分が所有するサイトも大ダメージを受けたのはいい思い出です。

そしてこの状況を待ったかのように、ヒーローは後に現れる風に登場した PPCの救い神『まねきねこPPC』というものについて今回レビューしていきたいと思います。

販売しているのは、「たかみツール」というブランドを運営している高見沢 学さん。 たかみツールでは「WPテーマまねきねこ」なんかも有名ですよね。

『まねきねこPPC』の特筆すべき点

まねきねこPPCの特徴

まねきねこPPCは、今のYahoo!プロモーション広告の審査基準の中でアフィリエイトサイトを審査に通す事を目的としたワードプレス(WP)専用のテーマです。テーマとはいえPPCで利用するなら単に「テンプレート」という認識でもいいかと思います。

審査に落とされる原因と障壁を全て取っ払った鉄壁の鎧みたいなPPCテンプレートは、我々PPCアフィリエイターにとっては非常に頼もしい存在でしょう。(当然扱う案件や条件を満たさないものは掲載できないのは当たり前ですが。)

なので扱える案件であれば4・18日あたりで審査に不合格となったサイトもそのテーマに置き換える事で一気に復活させることができます。

"厄介視されている今回の審査条件″をクリアしている

今回の4・18のヤフー広告掲載基準改正で審査落ちした殆どの理由が、ヤフー側の公式サイトでまとめられています。

■新設 3.広告の有用性について
ユーザーにとって有用性の低い、以下のような広告は掲載できません。

(1) 広告主による独自のコンテンツが乏しいもの
(2) アービトラージサイト等、第三者のサイトへのリンクや広告が多数掲載されているものや、広告のクリック等をさせることを主目的としているようなもの
(3)正確性・信憑性に欠けるもの
(4) その他、ユーザーにとって有用性の低いもの

引用:広告掲載基準変更のお知らせ

相変わらずの独特な分かり辛さが追い打ちをかけてきますが、
簡単に言うとこういう事です。

  • 固定ランキングを作るな
  • 項目別に詳しく検索(情報提供)できるようにしろ

この条件を満たすようにするには、分かりやすい箇所に「項目別に最適化されたコンテンツ」を入れなければなりません。

まねきねこPPCというテーマは、「絞り込み検索機能」と「ソート(並び替え)機能」を導入する事によって今回の審査条件をクリアしているという事です。

色々なキーワードでライバル調査しているPPC実践者の方は既にご存知かもしれませんが、それなりのビッグやミドルキーワードでYahoo検索してみると、検索機能や並び替え機能を活用しているランキングサイトや比較サイトが引っかかるのがよく分かります。

今回の問題を打開するためのハードルは高い

今までは、規定変更の度にサイトを修正したりコンテンツをつけ足したりと、 付け焼刃な感じで問題を打開する事ができました。ただ、今回問題視されているのは導入が技術的に難しいという点です。

絞り込み検索機能やソート機能をいざ導入してみるとなると、 静的なテンプレートではどうにも歯が立たず、PHPやJavaScriptなどを駆使して実現させないといけません。 今までペラサイト(1カラムサイト)などのPPCテーマに頼ってきた方や、サイト周りの知識が無い方はお手上げ状態になる訳ですね。

ヘッダー部の絞込み検索パネル ヘッダー部の絞込み検索パネル表示例

比較テーブル表示例 比較テーブル表示例

まねきねこテーマを導入する事で、こういった動的な表現を実現させる事ができます。

ほとんどのPPC実践者が欲しくなるテンプレート

今回の規定変更を含め、PPCの登竜門ともいわれる厄介な審査の面を大いにカバーしてくれる事からも、PPCアフィリエイターの大半は喉から手が出るほど欲しいものではないでしょうか。

かくいう自分も今の基準に合わせたテンプレートを自作する事もできますが、 今回ばかりはサイトに変更を加えるのが面倒である事は分かっていたので、面倒な部分を取っ払いたいという時間短縮目的で購入に至りました。

そんな『まねきねこPPC』は色んな意味で重宝するテーマでありながらも、かゆいところには手が届かない惜しい面もあるので、そこら辺りについて評価していきたいと思います。

『まねきねこPPC』の欠点

まずは「まねきねこPPC」の欠点について述べてみたいと思います。 これらの欠点に納得がいかない場合は買わない方がいいでしょう。

テーマで3万越えの価格帯は流石に躊躇する

テーマの割には39800円という少し高めな価格となっており、それ以外にもデザインの優れたテーマが1万円未満、下手すると無料で配布されているのものあります。そもそもPPCを始めたばかりの方は、おそらく手を出しにくいものではないかと思います。

公式ページによると、まねきねこPPCは「SEO対策済み」とのこと。

まねきねこPPCは、実は
SEO対策済みのテーマ「まねきねこ」をベースにPPC用にカスタマイズしました。 ですので、PPCだけではなくSEO専用としても十分にお使い頂けます。

まねきねこPPC(ワードプレス)テーマ 特別ページ

内部SEO対策済みとはいえ、PPCで実践する事を第一に考えて作られたという事もあって、ワードプレスを普通に運用する視点から見れば、見栄えや機能(パーツ)周りはさみしく物足りなく感じます。

ただ、PPC向けのユニークなテンプレートである故に、それに似たようなテーマが他に出回っておらず、自作する事はおろか探す事も現状難しいので、手っ取り早く審査に通すための「投資」と考えるならば見返り(コスパ)としては十分にアリ。

あまりデザイン重視ではない

デザインを売りに販売されているテーマとは違って、CSSや画像回りのバリエーションがなく、案件に合わせたデザインの演出や季節感が出しにくい点については歯がゆい感じが否めません。

ワードプレスやHTML、CSSの知識がある方は、案件に応じて好みにテーマをドレスアップしやすいので使いづらいという事もないのですが、それらの知識のない方には案件に応じた表現を実現しにくいというところには惜しく感じてしまいます。

多くの方が機能面ではしっかり実現できても、企業が出してる「個性的で魅力溢れるサイト」を実現させるには、やはりこういった配布型テーマでは実現は難しいのでしょうか・・

イマイチな点

  • テーマで3万越えの価格帯は流石に躊躇する
  • デザインや演出周りに物足りなく感じる

『まねきねこPPC』を評価できる点

今までの審査基準や規定に徹底的に対応

今回の件を含め、いままでの審査の基準を満たしたテンプレートを作るとなると サイト構造や表記すべきもの、詳細・絞り込み検索機能といった、もう明らかに素人がホイホイと作れるような敷居のものではないかと思います。

まさに企業レベルの要求

それらの規定やルールを素直に取り入れたテンプレートは現状この『まねきねこPPC』しかありません。 企業レベルで求められるギミック要素ありのPPCサイトを『まねきねこPPC』を利用する事で、サイト制作に知識が無い方でもサクッと実現できます。

コンバージョンを狙うための設計が秀逸

サイドバーの検索窓 色々な機能を取り入れながらながらも視線誘導やコンバージョン設計、デバイスに応じたレスポンシブ表現などもしっかり施されている点においては高評価。

現状ヤフーの規定を全て兼ね備えた設計となると、どうしても構造が複雑になり、肝心のコンテンツが目立たなくなり成約率にも影響が出てきます。 その複雑な部分を最適化する事によって、審査基準を満たしながらもしっかり見やすい設計になっている所がこの『まねきねこPPC』テーマの真骨頂ではないでしょうか。

検索窓を、折りたたみ形式やサイドバーに持って来る事で、よりメインカラムを惹き立たせたり、コンテンツを充実させたりもできる。そんなこだわりにはデザイナー経験のある私も参りましたの一言です。

親切で丁寧なアフターサポート

手にしたらそれで終わりではなく、基本的な使い方や設置に関する技術面まで、分からないことは親切にサポートしてくれるという点においては優秀です。

購入者だけが入れる「購入者様専用のサポートサイト(サポートフォーラム)」も活気があり、疑問に感じた事を聞いたり、過去の質問やFAQを見る事で事例や体験談も併せて学ぶことが出来る環境も心強いです。

まねきねこPPCのサポートフォーラム

随時こまめなアップグレードがなされて、今後のヤフー側の規定の変更に合わせてしっかりとアップデートがなされている点を考えると、今後も長らく安心して愛用できる事からも、値段から見てもコスパ的に十分アリかと思います。

優れている点

  • 今までの審査基準や規定に徹底的に対応
  • コンバージョンを狙うための設計が秀逸
  • とても丁寧なアフターサポート

『まねきねこPPC』の総評

総合評価:85点

“純粋に評価できる”評価基準についてはこちらを参照

【結論】今までの審査基準を取り入れながらも"売上に対する設計や最適化"もされていて、サイト周りの"知識がない方も導入しやすい"PPCアフィリエイト専用WPテーマ

とりあえず以下のような目的をお持ちの方は購入してまず損はないでしょう。

  • 落とされた広告を一刻も早く復帰させたい人
  • 最新の規定に沿ったテーマが欲しい人、又はそのようなテーマが作れない人

アフターケアもしっかりしていて、そこらじゅうで売られているテーマときちんと差別化もされているので、しっかりとした鮮度で長い間使っていけるのではないでしょうか。

逆に、今の規定に沿ったテンプレートを自分で作れる時間のある方は当然買う必要はないです。そういう方はデザイン周りも自由に演出できるかと思いますし、より個性のあるテンプレートを独自に作る事ができるでしょう。

また、『まねきねこPPC』を手にしたからと言って、規定や審査関連での立ち回りがしやすくはなっても、売り上げが直接伸びるという事はないので、PPCの戦術があってからこそのテンプレートだという事を理解したうえでご検討して頂きたいと思っています。

P,S

この大変動を期に振り返ってみると、ヤフー側はGoogleアドワーズに少しずつ近づいてきている事が感じ取れるのではないでしょうか。

GoogleアドワーズやGDNでPPCアフィリエイトをする「PPCググリエイト」という教材がありますけど、 まねきねこPPCは、それに具現化されたテーマに仕上がっています。

まねきねこPPCのようなテンプレートが今後、どのように進化を遂げていくのか。 大変楽しみでもあります。

『まねきねこPPC』の長所

  • 審査に落ちた広告を手っ取り早く復活させることができる
  • 今までの審査基準や規定をクリアしている
  • 売り上げを考えた設計がしっかりなされている
  • 丁寧なアフターサポートで長らく愛用できる

『まねきねこPPC』の短所

  • デザイン性に乏しい
  • 販売価格がやや高め

『まねきねこPPC』が必要な方

  • テンプレートが作れない方
  • この機会を期に比較サイトに挑戦したい方
  • 審査に落とされたサイトを手っ取り早く復活させたい方
  • あまり規定や審査に詳しくない(もしくは考えたくない)方

『まねきねこPPC』が必要でない方

  • 時間があり自分で審査基準に合わせたテーマが作れる方
  • PPCアフィリエイト初心者の方
  • テーマを自作できずデザイン性を求めてる方

質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせはメールでお気軽にどうぞ。
基本的に2日以内にお答えするように心がけています。

お問い合わせフォームはこちら

オリジナル限定特典のご案内

「まねきねこPPC」を当サイト経由でご購入して頂いた方に、ここだけしか手に入らない貴重なオリジナル特典をご用意させて頂きました。実践する上での手助けとなって頂ければ幸いです。

ゆーたんによるメールサポートコンサルティング

ゆーたんのメールサポート

物販アフィリやサイトアフィリ、PPC、SEO集客、サイト制作、テンプレート製作、HTML、CSS、PHPなど、私の経験を踏まえた上でのサポートを行っています。

サイト制作やデザイナーの経験もございますので、WPやMTといったCMS知識や技術的な面でも指針となるアドバイスができるかと思いますので是非ご活用下さい。

アドワーズで稼いだ情報教材アフィリサイトの紹介

アドワーズに出向して、収入を上げた情報教材アフィリエイトサイトを1つご紹介させて頂きます。 どうのようにサイトを作りこんであるのかを学べるかと思います。

ゆーたんが実際に運用しているまとめサイトのご紹介

自分が運用している今流行りの2ちゃんねるまとめサイトをご紹介させて頂きます。

ブログの作り方やCMSの使い方、RSSの使い方、記事のまとめ方、広告の貼り方、他サイトと差別させるためのオリジナルコンテンツの作り方などこれからまとめサイトを運営していきたい方には指針となるかと思います。

PPCアフィリ教材【PPC大全】

初心者がPPCアフィリで月100万円達成を目標に制作された分かりやすい事で有名な銀すけ氏によるPPCアフィリベストセラー教材。実践者の中で高成績を上げたアフィリエイターの1人という事で作者から特別に配布許可を頂きました。

再配布権付 豪華なノウハウやツール特典30選

アフィリエイトで、ライバルとの劇的な差を付けるために必需品となる特典をプレゼント致します。再配布権付きなので、これから始める初心者の方もすぐに特典を付ける事ができるので、先駆者と同じスタートを切れるようになります。

⇒再配布権付 豪華特典の詳細はこちら

特典の受け取り方法

クッキーが有効の場合、以下のように『特典のご案内』が表示され特典を受け取ることができます。

ゆーたん特典のご案内

関連記事

この記事へのコメント(2)

  1. 名前:市川投稿日:2018/10/17(水) 10:37:39

    まねきねこPPCについて悩んでいる事があり、この場を借りて質問させていただきます。

    自分は物販案件と、情報商材案件が主な収入源だったのですが、ほとんどのHPが掲載できなくなり、どれもがほぼ停止状態です。まねきねこPPCは、情報商材案件でも立て直しができるかどうかについてアドバイス頂けたらと思いコメントさせて頂きました。

  2. ゆーたん

    名前:ゆーたん投稿日:2018/10/19(金) 12:28:21

    コメントありがとうございます。

    そもそもYahoo!プロモーション広告は、扱うジャンルや商品の内容や特徴によって
    掲載できるか否か総合的に見て判断しているという事です。

    情報商材でも、通るものは通りますし、実際に在庫が存在する物販でも
    掲載できるものとできないものがあります。つまり、案件の形式でYahoo側は判断されている訳では無いという事です。

    ですので、Yahooが定める規定に抵触する案件であるならば『まねきねこPPC』で
    いくらサイト周りを改善したとしても、通らないものは通らないという事になります。

コメントを投稿する

ゆーたんの超備忘録

元自給645円の魚屋さん。
ブログが稼げる事を知り3ヶ月目で月7桁稼いでビビる。

ブログ&サイト制作やデザイナーの経験を経て、ブログのカスタマイズやテクニック、アフィリエイトなどの収入の結び付け方を中心とするコンサルや地域セミナーも開いている。

報酬累計3000万突破

ASPトロフィーASPからのトロフィー授与

pr3地域セミナーの様子